強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

【GW九州旅行】映える?映えない?434枚からビビっときた写真を投稿!

広告

どうも!しろだんごです! 

f:id:shirodango:20190517232704j:plain

GW中に2泊3日で宮崎~熊本~佐賀~長崎を周りました。

GWの割には色々な所を周れてとてつもなく楽しかった。その反動としてGWが明けた後の仕事は地獄でした・・・。

昔テレビでダウンタウンの浜ちゃんが五月病でロケにも関わらずロケバスから出てこなかった気持ちがとてもよくわかった。

 

今年は特に天国でもあり、地獄でもある五月ですが、旅行の写真を振り返るのが楽しい。

僕は今写真にハマってまして、SONY α6000で今回も色々撮影してきました。

まだまだ下手くそなので勉強中です。そんな僕でも「これは上手く撮れたやろ(ドヤッ)」と思う写真があります。

その写真たちを今回は今更ながら投稿します。写真撮影上手な方はアドバイス、酷評、罵詈雑言等など頂けたら嬉しいです(ハアハア)

それではどうぞ!!

 

 

祖母山
f:id:shirodango:20190517215147j:plain

これは登山途中の展望台から撮影しました。

正直行く気なかったのですが彼女に押されて行くとなんと絶景が!

向こうに見えるのが昨年登った九重連山。登山のきつさは九重が圧勝。

 

若干斜めに撮れてるのが残念。でも開けた感じが撮れたのは良かった。

 

f:id:shirodango:20190517215407j:plain

色々飛ばして頂上からの眺めです。

この日は祖母山の山開きの日だったのでめちゃくちゃ人がいました。帰りに記念ハンカチ?をもらえたのは良かった。

正直道中の景色含めると九重連山の方がすごかった。九重は名前の通り連山なので九重山以外にも、色々な山が連なっているので人工物が周りになくザ・自然って感じでした。

開けた所が多かったし、日本でありながら日本じゃなかった。そんな事を体験してしまうと他では満足できなくなっちゃいました。

 

木が苔のように密集しているのがかわいい。夏前なのでまだまだ緑がちらほら。

 

 

牧場

f:id:shirodango:20190517215533j:plain

大観峰という絶景スポットに行く道中の牧場。カーナビには「第○○牧場」とか書いてあった気が。

こんな草原地帯が東京ドーム何個分かわからないくらい広がっています。

大観峰なんかよりこっちのほうが何倍も景色良かった。まさにWindowsにいる気分でした。

↓ホントこんな感じ↓

 

真ん中の山を中心に捉えたくて場所を探しているとちょうど窪みのような所があり、チャンス!と撮影しました。空の雲も相まってけっこう好きな一枚。

 

 

大観峰

f:id:shirodango:20190517215509j:plain

先ほど酷評した大観峰です。

先ほどの牧場たちが一望できる場所なのですが人が多すぎて大変。

阿蘇山が遠目に見えるのですが、ちょうど噴火して噴煙も見えました。

パラグライダーやってたけど高額だったのでパス。

 

この大地が下に流れ込むような感じが気に入りました。噴煙のせいでガスってるのが残念。

 

 

出島

f:id:shirodango:20190517214014j:plain

この石垣が素晴らしい。何回も作り直しているらしく「こんなに頑張ってるんやで!」と紹介資料室がたくさんあった。

 

こういう構図大好き。先に延びていく感じ。こういうのをS字構図というのでしょうか?Sではないか。

 

f:id:shirodango:20190517215207j:plain

これはお偉いさんの屋敷だそうです。

写真撮れ撮れといわんばかりにオシャレな物ばかり置いてます。

出島は案外人が少なく落ちついて写真が撮れました。

 

光の入り方が良かったので撮影。右側の椅子やテーブルがいい感じに撮れてる。

もうちょっと窓側に寄って写真を撮ってもよかったかなと。

 

f:id:shirodango:20190517214013j:plain

この斜めの構図よく見ますよね。

こういう時どこにピントを合わせればいいのかよくわかりません。

左から二番目の縦枠にあってるのかな?

 

 

長崎孔子廟

f:id:shirodango:20190517214030j:plain

こちらの長崎孔子廟は映えるスポットとして別記事でまとめました。

↓ぜひ見ていってくださーい↓

www.shirodango.com

 

今よく見てみるとノイズが入ってますね。今のレンズがF値が低いので明るい所ではNDフィルターを装着して撮影しているのですが、安物だからよくなかったかな。

でもこの色映えと中国中国してる雰囲気は好き。

 

 

旧香港上海銀行長崎支店

f:id:shirodango:20190517214033j:plain

これは出島~グラバー園間にある建物です。中には入らなかったですが中世ヨーロッパのような建物が気に入り撮影しました。

もうちょい引けたらよかった。こういう時に広角レンズが欲しいんですよね。

 

出島~グラバー園間の建物

f:id:shirodango:20190517214039j:plain

名前がわかりませんでした。すいません。

こんなレンガ作りで反対側に鏡があるような建物撮らないわけにはいかないでしょ!

こういうのを消失点構図というそうです。

この奥行の最奥が消失点で、そちらに目がいってしまう構図。

ですが左側が白飛び。白飛びとは明るすぎて白が強調されまくってる状態です。

 

グラバー園付近のカフェ

f:id:shirodango:20190517213920j:plain

出島~グラバー園間はほんとインスタ映えスポット大量にありました。インスタやってないけども。

左の電線がいらなかったなと後悔。

 

長崎孔子廟横の通り

f:id:shirodango:20190517213921j:plain

これも消失点構図なのかな?

レンガの色合いがいい感じ。

 

新西海橋

f:id:shirodango:20190517214043j:plain

これは完全に消失点構図ですね。

案外一直線や真四角など形のまま撮る写真って難しい。傾いているとおかしく見えてしまう。

この写真も右に少し傾いていますかね。

ここは高い所おなじみ下が透けて見える場所があるのでゾクゾクしました。

 

ハウステンボス

f:id:shirodango:20190517214130j:plain

最後の締めでハウステンボスでしたが、僕たちは最後の力を振り絞り全力で楽しみました。

その分帰りは夢と現実を彷徨いながら運転する羽目になりましたが。

 

快晴に助けられました。雲一つ無い分この建物が強調されます。

こんな建物がハウステンボスには大量にありました。大きいアトラクションが少ない分雰囲気にお金かけてますね。

 

f:id:shirodango:20190517214530j:plain

この花壇の感じがS字構図かな。
子供の頃はこういう雰囲気楽しい場所って嫌いだったから不貞腐れていただろうな。

 

f:id:shirodango:20190517214132j:plain

白飛び限界という感じですね。

この部分だけ切り取るとオランダみたい。

 

f:id:shirodango:20190517214358j:plain

このアンブレラストリートは本当に映えまくります。ハウステンボスいったらここで写真撮った方がいい。

僕のカメラは色彩やコントラストは基本高くしているので、その方が色がはっきりしてよい写真が撮れた気がする。

 

f:id:shirodango:20190517214201j:plain

僕の一番のテンション急上昇ポイント。全く世代ではないですが、兄によく見せられた記憶。

ハウステンボスはあえて何も予習せずにいったので本当に驚いたし嬉しかった。

 

f:id:shirodango:20190517214203j:plain

お化け屋敷などがあるゾーンでの一枚。

こんな風に所々にゾンビやら骸骨が潜んでます。

 

f:id:shirodango:20190517214218j:plain

f:id:shirodango:20190517214229j:plain

先ほどのアンブレラストリート夜バージョン。

下にいる人間がゾンビのような色になってしまうので、彼女を撮影する時は白い光源を探しまくってました。

 

f:id:shirodango:20190517214232j:plain

噴水近くのイルミネーション。

周りの線が一方向へ向かっているのでこの構図も消失点構図になるのかな。

f:id:shirodango:20190516211356j:plain

 

ハウステンボスは夜が本気です。このようなイルミネーションがいたるところにあります。

GW期間中は23時まで開いていたので全部見て回れました。

 

f:id:shirodango:20190516211423j:plain

ハウステンボスではこの写真が一番好きです。

職場の人に見せたら「これHPからとってきたんやろ?」と言われました。もちろん「僕が撮ったんですよ(ドヤッ)」としときました。

この写真はあまり慣れてないシャッタースピードを長くしての写真だったので上手く撮れて嬉しかった。

↓こちらでも紹介してます↓

www.shirodango.com

 

写真どうだったでしょうか?個人的に「ドヤッ」とできる写真をチョイスしました。

先ほども書きましたが「この下手くそ!」と思われる方は是非アドバイスをください。「私も心臓がトゥンクした」という方は何か評価していただけるとテンション上がりすぎて発狂します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではみなさんもよいカメラライフを!