強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

『竜と勇者と配達人』1巻:もしもドラ〇エのような世界に近代国家のような法律があったら!

広告

表紙買い!『竜と勇者と配達人』1巻の簡単な感想です。

表紙買い理由

表紙の圧倒的異世界日常マンガ感に惹かれました。絵柄は正直微妙な線でしたが、デフォルメキャラのかわいさに全てを託しました。

絵柄表紙詐欺には『命を分けた・・・』でだいぶ応えましたから、それだけは勘弁。

 ↓こちらです。ご覧下さい↓

www.shirodango.com

 

簡単ストーリー紹介

皇帝都市アイダツィヒの駅逓局に勤めているハーフエルフの吉田は今日も様々な所へ書簡を届けている。それは険しい山の頂上であったり、危険な盗賊ギルドであったり、時には命懸けで書簡を届けることもしばしば。そんな吉田の次なる配達先は・・・。

 

感想

はい!セーフ!超おもしろい!

想像通り異世界日常(?)マンガでした!例えるなら、完全な法律が定められているドラクエの世界といった所でしょうか。

法律が定められているため、過去に大鷲を討伐し土地を大鷲から得た魔術師の一族でも土地の権利がなければその土地に住まう事は許されません。

なので身分を証明するために免許証などの提示が必要となるなど、なんかすごいリアル(笑)

ドラクエなのに近代国家みたいな統治をされているギャップがとてもおもしろい!!

 

なによりおもしろいのは全職業に「レベル」がついていることです。戦士や魔法使いはもちろん荷物持ちや主人公の配達人にすらレベルがあります。

また職業でも経験値記録官やファンファーレ係、死体回収人のような変わった職業もあり、カレー係なんて職業もあります。もちろん皆レベルがあります。

ちなみにレベルは経験値を積んで役所に申請すればレベルアップするみたいです。どこまでもリアル(笑)

 

絵柄はデフォルメ化されているようなかわいい感じなので特に気になりません。

背景の書き込みは少ないですが、1ページ毎のコマが多く情報量としてはそれで補っているので問題ないです。

柱部分にこの世界のコラムや細かい設定が書かれており、それがまたおもしろい。

「柱部分をうまく活用するマンガはおもしろい説」が出てきたな(笑)

 

まとめ

 今回の表紙買い点数は・・・・・98点です!!

-2点は主人公の吉田が半分エルフのくせにそこまでかわいくない所です。まぁ吉田のようなキャラで超かわいくは難しいですが、目つき悪すぎだろ!(笑)

最初男だと思ってたし。

f:id:shirodango:20170616221555p:plain

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックス)200ページ

 

 

まぁでも最後に可愛い所がみれてよかった。このマンガも超絶おすすめです!!

 

ちょっと最近の表紙買い調子良すぎ!!この調子で次も頼むぜ!

『竜と勇者と配達人』の次巻も早よ!!