強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

聞いているだけで鬱になるアニソン・ゲーソン厳選20選・・・。気分を落ち込ませたい方はどうぞ・・・。

広告

どうも。しろだんごです。 

 

皆さん最近鬱になっていますか?それとも元気に過ごしていますか?

世の中には聞いているだけで不安になる、恐怖を感じる曲は多々あります。

そんな鬱になる曲をアニソン・ゲーソンでまとめました。

鬱になるが何故か聞いてしまう・・・、そんな曲達を紹介していきます・・・。

 

 

 

↓こちらの記事もどうぞ↓

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

www.shirodango.com

 

 

 

 

 

 

1.ぼくらの / アンインストール

 

歌手:石川智晶

 

鬱系アニメまとめで皆勤賞のこの作品。

操縦した子供が必ず死んでいくだけで鬱なのに、敵は実は並行世界の地球人という設定が余計に鬱になります。

さらに最後はしょうがなく宇白くんが大量虐殺。

曲の繰り返す「アンインストール」という単語は15回出てくるが、作中に死んでしまう子供の数と一致する。文字通り子供たちは「排除」される。

ちなみに操縦するロボットのジアースは全長500mという大きさ。

おなじみRX-78‐2通称ガンダムは18m、エヴァンゲリオン初号機は40mです。いかにジアースが規格外かおわかりでしょう。

 


ぼくらの OP

 

AMAZON:アンインストール

公式サイト:ぼくらの:アニメ版公式サイト

 

 

2.サイレン / 奉神御詠歌

 

歌手:サイレン

 

CMが放送禁止になったり、人々にトラウマを植え付けたゲーム。正直知らない人はほとんどいないでしょう。

ジャパニーズホラーをとても上手く表現しています。舞台である日本の古い家屋が余計に身近に感じさせ、恐怖感が倍増します。

念仏を唱えているかのような曲、何かを奉っているかのような歌詞を聞いているだけで鳥肌が立ってくる。

 


奉神御詠歌【ほうしんごえいか】 歌詞付き

 

AMAZON:奉神御詠歌

公式サイト:SIREN | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

3.魔法少女まどか☆マギカ / Magia

歌手:karafina

  

OPとEDに差がありすぎるアニメ。

一応OPはまどかが考える魔法少女っていうのを前面にだしたOPらしい。

EDは逆に現実といった所でしょうか。唯々まどかが歩き、暗闇に走っていくEDは不気味。

 

 


Kalafina magia full sub. español [LIVE concert]

 

AMAZON:Magia

公式サイト:CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

 

4.ローゼンメイデン / 禁じられた遊び

 

歌手:ALI PROJECT

 

麻生大臣がファンで有名なこの作品。

一応全巻集めましたが僕はそこまでハマりませんでした。何もかもが中途半端な気がして、ジャンル分けができない。

一応バトル漫画になるのでしょうか?謎解きというわけでもないようですし。

現在、過去編であるローゼンメイデン0が発売されています。

OPのALI PROJECTは独特の曲調で不安になります。そして歌詞もドロドロしたものが多い。ヤンデレ感あります。

 


禁じられた遊び 歌詞付き

 

 

AMAZON:禁じられた遊び

公式サイト:ローゼンメイデン 公式ホームページ|TBSテレビ

 

5.18if / Red Doors feat. 米良美一

 

歌手:TeddyLoid feat. 米良美一

 

不思議アニメの代表格。元はソシャゲですが、あんまり関係ない。

毎話ごとに全く作風が違いおもしろかったです。

特に9話はなぜか振りかぶってド直球でド下ネタをぶちこんできたりして謎でした。

OPはもののけ姫で有名な米良さんです。あの高音とクラブミュージックのような単調な音の繰り返しは異質すぎて耳に残ります。

 


18if OP

 

AMAZON:Red Doors feat.米良美一

公式サイト:TVアニメ「18if」公式サイト

 

 

6.攻殻機動隊 / トルキア

 

歌手:菅野よう子

 

ここ数年で最新アニメが出たり、スピンオフ作品が出たり、ハリウッドでも映画化されたりと何かと話題の攻殻機動隊。

映画はあまり評価はよくなかったですが、個人的には普通におもしろかったです。

頑張って攻殻機動隊に寄せていってる感じはありました。やっぱ漫画作品は外国人がやらないと変になる作品が多い。

テラフォーマーズ、進撃の巨人、鋼の錬金術師etc... 爆死した作品は数知れず。

 


Ghost in the Shell OST - Torukia

 

AMAZON:トルキア

公式サイト:攻殻機動隊 Information Site

 

7.囮物語  / もうそうえくすぷれす

 

歌手:千石撫子(花澤香菜)

 

物語シリーズセカンドシーズンのOPの一つです。

撫子の阿良々木への独占欲をそのまま書きだした歌詞に注目。

さらにOPは化物語の「恋愛サーキュレーション」と同じ作風ですが、「もうそうえくすぷれす」では明らかにおかしくなっている。

 


化物語 OP4【恋愛サーキュレーション】

 


囮物語 (もうそうえくすぷれす) 千石撫子

 

AMAZON:もうそう☆えくすぷれす

公式サイト:ストーリー |<物語>シリーズ セカンドシーズン

 

 

8.神様ドォルズ / 不完全燃焼

 

歌手:石川智晶

 

スタイリッシュなOPと違い、内容は「案山子」というロボットを扱うバトルアニメ。

このかっこいいOPに惹かれて漫画を購入したが期待のハードルが高すぎて残念だった。

OPはまたもや石川智晶。アンインストールと同じように「不完全燃焼」という単語を繰り返し、圧倒的言葉数で不安感を煽ってきます。

 


2011年 夏アニメ 神様ドォルズ op  HD

 

AMAZON:不完全燃焼

公式サイト:あにてれ:神様ドォルズ

 

 

9.永久より永遠に / 少女神域∽少女天獄-The Garden of Fifth Zoa- 

 

歌手:marina

 

この曲からも仄かに感じ取れるが、鬱グロエロゲーである。

退屈な共通シナリオと進まない個別ルートのおかげで評価は最低だったが、OPはとても評価できる。

完全に歌詞に今後の展開が出てきてる、サビ部分の「私の肉体に入りなさい、あなたの爪痕ここに残して」や「愛と呼べるのならあなたを孕んで」など、所々グロテスク。

そんな歌詞を歌うmarinaの歌声が聞き取りやすく、ちょうどいい音程なので余計に歌詞が頭に入ってくる。

 


【拼湊】永久より永遠に【完整版 中文字幕】

 

AMAZON:永久より永遠に

Wiki:少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- - Wikipedia

 

 

10.黄昏乙女×アムネジア / レクイエム

 

歌手:柊奈緒

 

この作品は一応学園ホラーアニメだが、そこまで怖くない。それよりコメディ色が強く、読みやすい。

また主人公と幽霊であるヒロインの恋愛に重きを置いているので、この曲もそんなヒロイン目線で歌っているのだろう。

 


【黄昏乙女×アムネジア】 『レクイエム - 柊奈緒』 Requiem - Nao Hiiragi (FULL)

 

AMAZON:黄昏乙女×アムネジア

公式サイト:黄昏乙女×アムネジア - 連載作品 - ガンガンJOKER -SQUARE ENIX-

 

 

11.ひぐらしのなく頃に / 奈落の花

 

歌手:島みやえい子

 

イントロから不協和音だらけ。そこから悲壮感あふれる歌声とノイズ音。

ひぐらしの曲は悲しいものばかり。この奈落の花も願望をずっと歌っているんですよね。

残酷な運命から逃げてほしい、死んでほしくないそんな歌詞。

 


ひぐらしのなく頃に解OP 奈落の花

 

AMAZON:奈落の花

公式サイト:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ

 

 

12.うみねこのなく頃に / うみねこのなく頃に

 

歌手:志方あきこ

 

最近テレビ番組でよく流れていますが、元はひぐらしのなく頃にの系譜を受け継ぐミステリー作品。

ひぐらしと同系譜のため安定のグロさに定評がある。

本作ではあえて謎を曖昧にすることで読者に考えさせるという事をしています。そのため真相に辿り着くのは難しい。

 


うみねこのなく頃に - 志方あきこ

 

AMAZON:うみねこのなく頃に

公式サイト:うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト

 

 

13.東京喰種√A / 無能

 

歌手:österreich

 

オサレOPですが、安定しない音程と、腹から声出していない声、謎の歌詞が不安になります。

またあえて歌声とピアノをずらしていることで余計気味が悪い。

 


「東京喰種√A」ノンテロップOP映像  österreich/無能

 

AMAZON:無能

公式サイト:TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

 

 

14.ひぐらしのなく頃に / ひぐらしのなく頃に

 

歌手:島みやえい子

 

鬼ごっこ、後ろの正面だれなどの子供遊びの歌詞が不気味すぎる。

他の曲も同様なのですが不協和音が多様されている為、耳に残りやすいうえ気分が悪い。

 


ひぐらしのなく頃に OP Full Version

 

AMAZON:ひぐらしのなく頃に

公式サイト:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」公式ホームページ

 

 

15.乱歩奇譚 Game of Laplace / スピードと摩擦

 

歌手:amazarashi

 

江戸川乱歩没後50年を迎え、放映されたミステリーアニメ。

人間椅子や芋虫など江戸川乱歩の作品を原案にして作成されています。男の娘のコバヤシくんがかわいい。

このOP曲から独特の雰囲気にのまれること間違いなし。

 

 


覆面系風雨詩人amazarashi/速度與摩擦 (動畫《亂步奇譚》主題曲)

 

AMAZON:スピードと摩擦

公式サイト:アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」公式サイト

 

 

16.パプリカ / パレード

 

歌手:平沢進

 

テクノポップ御三家の平沢進の曲。ジャンルでいうとプログレッシブロックになるようです。

意味がありそうだけど理解不能な歌詞と、その歌詞に噛み合ったテンポが気分を悪くさせます。

「パプリカ」の夢が現実になってしまう内容も相まって中毒性のある曲となっています。

 


【平沢進】パレード(歌詞付き)~映画「パプリカ」~

 

AMAZON:パレード

公式サイト:https://www.sonypictures.jp/he/815804

 

 

17.エルフェンリート / Lilium

 

歌手:野間久美子

 

かわいいキャラデザにグロテスクな描写が多いこの作品。

海外人気が凄まじくこの「Lilium」は全世界の協会などで歌われているよう。

OPの背景の絵はグスタフ・クリムトの作品で「女性性」を表現しています。この「エルフェンリート」で異能が使えるディクロニウスは女性のみです。

そして「Lilium」の意味はラテン語で純潔を表す「ユリ」。

ここまで原作を踏まえたうえで作られた曲はあったでしょうか。

曲もどこか悲しく、ルーシーをはじめディクロニウス達の今後を歌っているかのようです。

 


Elfen Lied Opening - Lilium (Official Audio)

 

AMAZON:LILIUM

公式サイト:エルフェンリート | 番組 | AT-X

 

 

18.サイレン2 / 巫秘抄歌

 

 

歌手:サイレン

 

またもやサイレンからです。

奉神御詠歌とは違い、まるで童謡のような曲。少女の虚ろな声が怖い。

そして鐘や波の音など、日本独特の雰囲気が余計に怖さを引き出しています。

 


巫秘抄歌【こうなぎひしょうか】歌詞付き

 

AMAZON:巫秘抄歌

公式サイト:SIREN2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

19.惡の華 / 花 -a last flower-

 

歌手:ASA-CHANG&巡礼(原曲)

 

アニメを見た方は原作と違いすぎるキャラ達とこのED曲に驚いたであろう。

この歌は「ASA-CHANG&巡礼」の「花」という曲をアレンジしたものらしい。

気味の悪い以外何もない曲。録音したものを下手につなぎ合わせたような歌声と音程の外れたバイオリンの音、速度がころころ変わる曲調。

ほんと頭がおかしくなりそうな曲。

 


花 -A Last Flower-

 

AMAZON:花 -a last flower-

公式サイト:SIREN2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

20.未来日記 / 空想メソロギヰ  

 

歌手:妖精帝国

 

未来の事がわかる「未来日記」を中心に展開するサスペンスバトルロワイアルアニメ。

ヒロインの我妻由乃の究極のヤンデレ、サイコパスが怖すぎる。

イントロでキャラクターの由来となっている神話の神の名前を歌っています。

アップテンポでどことなく神々しさを感じる歌詞。未来日記所持者達の戦闘に完璧にハマっている曲です。

 


未來日記OP 空想神话

 

AMAZON:空想メソロギヰ

公式サイト:TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト

 

 

最後に・・・

不安になるアニソン・ゲーソンどうだったでしょか?

まとめていて思ったのですが、不安になる曲の特徴として不協和音を多用、意味不明な歌詞、コロコロ変わる曲調が多い気がします。

あとは元のアニメやゲームに左右される事が多いですね。

聞きすぎて鬱にならないように・・・それでは!