強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

AMAZONプライムビデオで見れる2019冬アニメ個人的視聴ランキング! TOP 3はあの作品!?グロ系多いの気のせいか?

広告

f:id:shirodango:20190207001517p:plain

2019年となり冬アニメも3~4話まで進みました。

皆さんはどんなアニメを視聴されていますか?

アニメ配信サービスは色々ありますが、僕は普段AMAZONプライムビデオでアニメを垂れ流してます。

初期の頃は物凄く古く、マイナーなアニメを配信していたAMAZONプライムも深夜アニメに対応してきました。

そんなAMAZONで配信されているアニメで個人的におもしろかったアニメランキングTOP10を書いていこうと思います。

 

 

 

 

AMAZONプライムビデオ配信アニメ一覧

  • 約束のネバーランド
  • どろろ
  • 盾の勇者の成り上がり
  • 五等分の花嫁
  • ドメスティックな彼女
  • ケムリクサ
  • ブギーポップは笑わない
  • 私に天使が舞い降りた
  • 上野さんは不器用
  • えんどろ~!
  • 魔法少女特殊戦あすか
  • 荒野のコトブキ飛行隊
  • デート・ア・ライブⅢ
  • エガオノダイカ
  • けものフレンズ2
  • バーチャルさんはみている

 

↓ランキング開始↓

 

10位

私に天使が舞い降りた!

f:id:shirodango:20190205231528p:plain

某小学生バスケットチームコーチのセリフから借りて、「まったく、小学生は最高だぜ!!」という言葉をそのまま引用してよいアニメ。

小学生に一目惚れしてしまった女子大学生が、他の女子小学生(妹も含む)も交えて百合百合するアニメです。

主人公が女でよかったですが男だったら確実にポリスメンが呼ばれるレベル(この主人公も作中で警察に職質されていますが・・・)

とにかく小学生がかわいいです。皆特徴があり、ワンパク、ツンデレ、ギャップクールとキャラ役割が完璧になされています。

個人的には主人公が一番かわいい。やっぱ上田麗奈キャラは外れなしだな。

安定のおもしろさですが、今まで何作もあった日常系アニメという感じ。

日頃ストレスがマッハで溜まる方に見ていただきアニメです。

 

watatentv.com

 

 

 

 

9位

えんどろ~!

f:id:shirodango:20190205231718p:plain

10位のわたてん同様日常系アニメか~と適当にみる予定でしたが、設定がおもしろい。

勇者魔王が出るRPG系なのですが、1話冒頭からクライマックス、魔王を封印(?)しタイトル通りエンドロールが始まります。

ですがこのアニメはここから!実は封印したと思っていた魔王は過去にタイムスリップし、まだ勇者として開花していなく学校に通っている主人公一行の先生として出会うのでした・・・。

掴みはバッチリ、ストーリー的にも魔王が何とか勇者を落第させようと奮闘しますが、案の定全て裏目に出てしまうドタバタ展開が多くおもしろいです。

しかも魔王がクライマックスでは玄田哲章さんなのですが、タイムスリップ後はロリボイスに定評がある久野ちゃんです。作中のモブ達も言っていますが、この魔王がかわいすぎる。

1話からのロケットスタートをかわいさ、 ふわふわな雰囲気で維持できるか不安なところです。

 

endro.jp

 

 

 

 

8位

魔法少女特殊戦あすか

f:id:shirodango:20190205231836p:plain

最近の『魔法少女』とつくアニメ、漫画はグロかったり、男だったりと王道展開している作品は少ないですね。絶対まどマギからだ。

この「魔法少女特殊戦あすか」も同様に王道から外れており、人間界と異世界との戦争が終結した後の話となっており、その戦争で活躍した伝説の五人(マジカル・ファイブ)のリーダーである「大鳥居あすか」を主人公として話が進んでいます。 

最初見たとき10年以上前のアニメかと思うくらいの作画で驚きましたが、グロテスクな描写、リアルとSFが混じった設定に惹かれました。

普通に両足がスポーンと切れたり、左腕をバサッと切り落とされたり、水の妖精を体の中に入れられてお腹ジャグジーにされたりとグログロでございます。

チープな作画が逆にグロさを引きだたせてます。人間の体の脆さを見せつけられてる印象。グロさでいえばエルフェンリートに近い気がします。

 

magical-five.jp

 

 

 

 

7位

デート・ア・ライブ DATE A LIVE Ⅲ

f:id:shirodango:20190206213037p:plain

これはいわずもながな作品ですが、僕は今季で初めて見ました。
ここまで続く理由がわかります。なぜか感じる安定感、老舗感。

基本設定として・・・世界を破滅させる程の力を持った『精霊』を封じる手として「武力で倒す」か、「デートしてデレさせる」かのどちらか。主人公は精霊をデレさせるために奔走するという内容です。

「神のみぞ知るセカイ」に似ている内容ですね。

ギャルゲーのように新キャラが現れ、それを攻略するという単純な展開がわかりやすい。

ヒロインたちはキャラが濃く、そんなキャラクター達が主人公を中心に絡みあう様は見ていて飽きないです。

無難なのですが、逆に安定しすぎているためランクは低めです。(個人的に過去作を見てないからランクをつけにくいとは言えない)

 

date-a-live-anime.com


 

 

 

 

6位

上野さんは不器用

f:id:shirodango:20190205232115p:plain

15分アニメ枠として放送しているこのアニメ。

科学部部長の『上野』が意中の後輩である『田中』に想いを告げる為少しエッチな発明品を使い告白を試みます。

タイトル通り「不器用」な上野さんの告白方法を、軽やかに避ける田中の絡みがおもしろい。

個人的に胸部を触ってもらう為にプロテクターを胸部に入れるが、田中の勘違いでお尻をスパンキングされる話が一番笑いました。

30分枠でなかった事を残念がる声が多いようですが、15分くらいのほうがこのアニメの早い展開を伝えやすいと思います。

 

miss-ueno.com

 

 

 

 

5位

ドメスティックな彼女

f:id:shirodango:20190205232224p:plain

初っ端からガチの事後で始まるこの作品。その体の関係を持った相手と、好意を抱いている先生と同じ屋根の下で暮らす事になる急展開。 

1話から「今後ドロ沼になる事まったなしだな」とわかる展開ですが、案外そうならずすんなり進むかと思いきや、先生が不倫している事実が判明する。

旧遊戯王のペンデュラム召喚の如く展開が早い。まさに一難去ってまた一難状態です。

先生の不倫話が中心に展開しているので、今後「クズの本懐」のような主人公とのハラハラ関係が発揮されるのをまだかまだかと待ち望んでいます。

 

domekano-anime.com

 

 

 

 

4位

五等分の花嫁

f:id:shirodango:20190205232322p:plain

家庭教師として雇われた家は5つ子のバカ姉妹だったというこのアニメ。

キャラデザは青春してそうな少女漫画っぽいですが、ヒロイン達は皆巨乳でスタイル抜群、だけどバカ。

個々のキャラ設定はツンデレ、元気、陰キャラ、まじめと様々ですが、共通して全員頭悪いという設定にしたのは新しいですね。

AMAZONプライムビデオの中で唯一の学園ハーレム物であり、声優がとても豪華。

軽い気持ちで見れるので楽です。ハーレム物らしくさらなるラッキースケベ期待してます。

 

www.tbs.co.jp

 

 

 

 

3位

約束のネバーランド

f:id:shirodango:20190205232430p:plain

ジャンプからの参入、870万部売り上げている超期待作品の『約ネバ』ですが、「そりゃ売れるわ」というおもしろさ

毎日楽しく主人公達が住んでいる孤児院が実は『鬼』達の食肉用の人間飼育場だった、という話。

まず孤児院という小さい世界に注目させて、外界は地獄の世界が待っているという設定はおもしろい。「進撃の巨人」や「結城友奈は勇者である」も同じような流れですね。

ですが、この作品は立体機動装置が使えるわけでも、代償が必要な神樹の力が使える使えるわけでもありません、只の普通の子供たちです。

そんな子供達が英才教育された頭と、体で脱獄しようとするハラハラさがたまりません。

身内には裏切り者が、体には発信機が、様々な障害が子供達を阻みます。

毎度続きが気になる終わり方にするのはやめてほしい、待ち遠しくなって予習してしまいそうになるじゃないか。

 

neverland-anime.com

 

 

 

 

2位

盾の勇者の成り上がり

f:id:shirodango:20190205232947p:plain

 AMAZONプライムビデオの中で唯一の異世界転生もの。

「はいはい、よくあるやつね~」と思ってはいけない。タイトルを見ていただきたい『成り上がり』である。

大学生の主人公は図書館にある本を手にしたとき、四聖勇者の一人『盾の勇者』として異世界に召喚されます。ですが防御しかできない盾の勇者のため他の勇者にバカにされ、従者に裏切られ、最終的に国からも疎まれてしまいます。

勇者ながら最底辺まで落ちた主人公は最悪な手を使ってでも世界を救おうと奮闘します。

この作品は序盤から完璧に裏切られました。ありきたりな異世界転生ものかと思いましたが、主人公はどっちかというとダークヒーロー的な立ち位置となっています。

奴隷を従者として購入したり、法外な値段を要求してくる商人を魔物を使って脅したりと最底辺になったからこそ、どんな手でも使うという主人公の努力が涙ぐましい。

どんな事をして『成りあがる』のか気になります。

最終的に『波』の時に民に善行を積んでいた主人公以外の勇者達が蔑まされるような展開になりそうな予感。

 

shieldhero-anime.jp

 

 

 

 

1位

どろろ

f:id:shirodango:20190205233102p:plain

言わずもがな手塚治虫作品の一つの『どろろ』ですが、ストーリーはもちろん、OP、ED、戦闘描写全てが神。

正直原作を読んだことはないのですが、これを機に購入しようと決意しました。幼いころに図書館で火の鳥やブッダは見たことがありハマりましたが、数年の時を経てまた手塚治虫ワールドに引き込まれるとは思いませんでした。

主人公は身体の48箇所を魔神に奪われて生まれた『百鬼丸』。成長後子供の泥棒『どろろ』と出会い、自分の体を取り戻す旅に出ます。

魔物を倒すたびに身体が復活していく感じは、「BLEACH」のユーハバッハのようです。

戦闘描写がとてつもなく美しい。手塚治虫作品ということで相当お金かかっているんでしょう。滑らかにするする動き、魔物や敵対する人間を打倒します。

 OPはクラブミュージックと雅楽を組み合わせたような曲で中毒性高いです。さらに今後のストーリーをまとめたようなアニメーションに目が離れない。

本当に目が離れない。何度でも見返しちゃう。


TVアニメ「どろろ」 オープニング・テーマ 女王蜂「火炎」OPノンクレジット映像

 

外国人の方も気に入ってみるようですね。反応がおもしろい


Dororo Opening Reaction Mashup |【海外の反応】OP どろろ

百鬼丸とどろろの旅や父親である醍醐景光や弟の存在など気になる事が多い。あと琵琶法師も明らか今後も関係してくる感じだし。

 

dororo-anime.com

 

 

 

 

まとめ

ランキングどうでしたでしょうか?完全に独断と偏見で判断していますのでご容赦を。

最近の二次元作品は最初にインパクトが大きい事を持ってくる作品が多いような気がします。

年々成長し、作品が数え切れないくらい増えていく今の日本でちまちま話を進めていっていると読者が離れていくのでしょうか。

王道ストーリーは逆に難しいでしょうね。だからギャップや、急展開が増えているのでしょう。 僕は全然嫌いではないので、むしろウェルカムですが。

 

ランキング外になった作品も今後の展開しだいでトップ10入りするかもです。特にブギーポップやケムリクサはきそうです。

大事な1話から作画崩壊したエガオノダイカや、酷評されているバーチャルさんはみているはどうなるか検討もつきませんが。

それでは皆さんも良きアニメライフを!!