強欲男は身をやつす

キャンプ廃人まっしぐら

PSVR評価!気持ち悪さと気持ちよさが表裏一体!

広告

今回はついに購入したPSVRの評価していきます。

f:id:shirodango:20180625221145p:plain

目次

 

www.shirodango.com

↑こちらもどうぞ↑

 

やっと買えたPSVR

PSVRをついに購入しました!

転売厨のおかげで高値で高騰していた時期はどこにやら・・・。

今は新型でもPSカメラ付きで34980円で購入可能となっています。

だがやっぱり高い!!

なので僕はメ〇カリ、ヤフ〇クなどを駆使してなるたけ安く済ませようとしていました。今(H30.6.25現在)で新型で31000~40000円の間で取引されています。

僕も購入一歩手前まで行ったのですが出品者が音信不通になり、購入できませんでした。

そんな中VRソフトを探しに近くのボロい中古ショップにいってみると・・・PSVRあった!しかも欠品、汚れ、傷なしで29000円!!怖っ!!

ブック〇フとかでもだいたい定価で売っているのですが、なんでこんなに安いんだ?実は旧型なのか?臭いのか?ジャンク品か?

と思いましたが箱に傷が多少あるだけで何の不具合もなく接続でき、起動できました。

灯台下暗しとはこの事、ありがとう中古ショップ!

 

 

購入してみて思ったこと

f:id:shirodango:20180625232810p:plain

コード類多い

ネットで見て最初からわかっていたのでがコード類が多い。

新型は旧型と違ってプロセッサーユニットがあるのでコンパクトになったらしいのですが、元々コード類が多い僕の部屋が余計ごちゃごちゃしました。

 

 

アンプやモニターとの接続が面倒

これは購入した人全てというわけではないですが、僕は今モニター、PS4、アンプ、5.1chスピーカーをスプリッターとかで接続してゲームをプレイしています。

最初の事と被るんですが色々付け直すのが面倒でした。この環境に慣れすぎて、あと浮かれすぎて接続方法を考えることを忘れていました・・・。

まぁ今はだいぶ変わりましたが何とか接続してプレイしております。接続方法などもまた記事にまとめようと思います。

普通にTVでやる人は関係ありません。

 

 

プレイ環境が確保できない

ãPSVRãç°å¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

7.5畳の部屋で、さらにいろんな物でごちゃごちゃした状態だと上記のような空間が確保できません。

プレイ推奨環境なわけなのでプレイできないこともないです。

僕の場合はカメラとの距離が画像より近いので、本当はある程度の距離にいるキャラが物凄い近くにいたりします。ホラーゲームの時は絶叫もんです・・・。

あと近い事でカメラとの接続がちょっと面倒でした。

 

 

プレイしてみて感じたこと

f:id:shirodango:20180625232510p:plain

まぁだいたいわかると思うのですが・・・めちゃくちゃ酔います!!

個人差があるとはいえ、酔わない人が周りでもいません。慣れた友達でも「数時間はきつい」と言っていました。

VR上でも椅子に座っていたり、動きがなく視点だけ動かせる状態なら大丈夫なのですが、急激な動きがあるようなゲームは本当にやばい。

視覚、聴覚などの知覚はそのままですが体は全く動かないので、個人的には右に動いていったら、眼球や脳が右側へ引っ張られ飛び出そうな感覚に陥りました。

なので目がとんでもなく疲れる。もちろん吐き気もすごいです。

 

 

 

f:id:shirodango:20180625232224p:plain

とPSVRの悪口を述べましたが、僕の総評としては・・・最高!!でした!!

この流れから上の言葉が出るとドMっぽいですが、そうではなくバーチャルリアリティってのは本当にすごいです!

ようつべなどでVRゲームのプレイ動画を見たりして予習はしていましたが、知覚で感じられる事の素晴らしさ。

ホラーゲームでありえないくらい驚いている実況者を見てゲラゲラ笑っていましたが、あれは本当です。僕なんか怖すぎて1分でやめました、本気で怖くて。

よくメル〇リなどで「酔うので出品しました」とか「自分にはあわなくて・・・」など書いてありますが、酔ってもこのVR体験は手放すべきではないです。

苦痛より興味、関心のほうがとてつもなく大きい!

特に現実世界に疲れて某異世界転生ラノベやアニメに夢中な人や、現実世界に不満を持っている人なんかはぜひやってほしい。本当に楽しいから!

 

 

PSVRを今購入するには

買うなら中古ショップやネットオークションなどで購入するのも良いですが、個人的おすすめは最近発売されたPlayStation VR Days of Play Special Packがおすすめです。

これはPSVR本体とPSカメラ、2本のモーションコントローラーが同梱した商品です。

PSVRだけでももちろん楽しめますし、モーションコントローラーがなくても普通のPS4コントローラーがあればプレイ可能なソフトばかりです。

ですがみなさん、PSVRを買ったのは何を体験するためですか?そう!バーチャルリアリティです。 

このモーションコントローラーがあるとよりリアリティが増します。僕は値段を抑えるために買いませんでしたが、後悔しています。なので買っちゃいました。

普通のPlayStation VR PlayStation Camera 同梱版【Amazon.co.jp限定】日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~ 配信もありますが結局買ってしまうのならまとめて買ったほうが良いと思います。おすすめです!