マンガ・アニメのない人生なんて[簡単レビュー]

マンガやアニメのレビューを中心にやっていきます。

『バトルメサイア』1巻:未来でもアケコンは使えるんだぞ!※微ネタバレあり

広告

近未来格ゲー漫画『バトルメサイア』1巻の簡単なあらすじと感想です。

 あらすじ

思考のみで操作できる”格闘ゲーム「バトルメサイア」。世界中で遊ばれ、競い合われる究極のゲームで頂点を目指す戦いが今、始まる。

バトルメサイア 1 (ファミ通クリアコミックス)

感想

何も前情報なしで表紙と帯で突発的に買っちゃいました。

表紙の主人公が持っているアケコンでもわかるように格ゲー漫画です。その格ゲーの名前がタイトルでもある「バトルメサイア」で、主人公の妹はこのバトルメサイアで現在無敗で全国制覇しているアイドルです。かわいい(笑)

近未来の格ゲーのため、PSVRのようにゴーグルヘッドセットを装着してバーチャル空間でバトルします。

あらすじでもあるように考えることでコマンドが出るような仕組みです。脳波で操作するためコマンドミス等の不安要素はなく、反応速度も従来の格ゲーとは圧倒的に違います。

 

「いやいや、もう格ゲーじゃないじゃん」と思ったのは僕だけでしょうか?一応ヘッドセットを装着してても手を台の上に乗せてて操作盤もあるっぽいんですが、それなんの意味が?

楽しそうではあるけど誰でも強くなっちゃいますね。ストみたいな感じなのか、鉄拳みたいな感じなのかわからない。

でもほんと近い将来こんな風になりそう。まさにSAOのようにバーチャルでゲームする世界。こんなんでMMOしたら現実に帰ってこれなくなりそう(笑)

 

そんな近未来の格ゲーに対して、彼らには化石レベルのアケコンを取り出して戦う主人公には燃えましたね!どうやって接続してるかわかんないけど!てか接続できちゃうんだ。

脳波の反応速度を越える主人公は凄すぎ。こんな風に古い技術や機械で新しいものに勝つ展開は良いですね。

でも主人公がアケコン使わずにバーチャルの練習し始めちゃってるから、次巻からはアケコン出てこないんですかね?それはショック。

 

あと絵がとてもきれいですね。キャラデザも良いし、戦闘シーンも躍動感があって迫力があります。主人公がゲームに本気になった所とか大事なシーンの髪の毛や顔のシワ等書き込みすごいです。

でもバーチャルなのでしょうがないですが、もっと格ゲーらしさが欲しいですね~。まぁ格ゲーってことに拘らずに近未来バトル漫画と考えたら問題ない…かな?

これ同キャラとか選んじゃったらどうなるんだろう?普通に色違いで出すんでしょうか。

今後主人公は無敗のアイドルの妹を追いかけていつかバトルするんでしょうね。出来ればアケコンでこのままバトルしてほしい!

 

こんな人におすすめ

・格ゲー好きな人

・少し変わったバトル漫画が見たい人

 

バーチャル格ゲーによる新感覚バトル漫画『バトルメサイア』。一冊読んでみてはいかがですか?